人生は24時間

あら、3日坊主どころか、1日で終わるところだったよ……。

ポリアンナ症候群ポリアンナしょうこうぐん、Pollyanna syndrome)は、心的疾患のひとつ。ポリアンナイズム(Pollyannaism)とも。現実逃避の一種で、楽天主義の負の側面を表すもの。

ポリアンナ症候群 - Wikipedia

締め切りがあると逆に構えてしまって全く思考停止してしまうことがある。

え?心的疾患のひとつ……。


1日が瞬く間に過ぎて行き、この調子で行くとまたすぐに大晦日だ。

今日から仕事始めで、朝から5時まで働いてきた。いつもガス室送りのような満員電車もがら空きで快適。空気も住んでいて帰宅途中の満月が綺麗だった。

夕方帰宅して夕飯を食べるともう8時で自分のやりたいことはそこからしかできないのに、ずるずると別の事をしてしまう。


朝一で新聞を読む、ブログを書く、勉強をする、SNSで交流する、仕事する、食う、寝る、遊ぶ。めまぐるしいけれど、地球の自転に合わせるしかない。

24時間が一生だと思って日々暮らさねば。

あ、もう20分で命が尽きる……。

人生でやり残したことが山ほどあるよ。

あれもしたかった、これもしたかった、もっとしたかった、もっともっとしたかった。

俺には夢があったはず。


先延ばしにしていたら…、ほら、もう残り15分の命。

先延ばしは1冊のノートでなくなる

先延ばしは1冊のノートでなくなる

 

相当やばい状況になっているので、書店ですっと手が伸びて、読了。

毎日の行動イノベーションノートは、付録のダウンロードでついてくるはずが、メルマガ登録もできなかったので、無印の4コマノートにつけ始めた。

 

 1日1ページ使って朝と夜に書いている。

あっという間に10秒アクションが溜まっていく。

行動を起こしたら赤線で消していくのだけれど、溜まるわ溜まる、10秒アクションがどんどん溜まっていく。

 

どれだけぐうたらなんだ?

ああ〜あと5分の命。

今世ではお世話になりました。

来世は一刻一秒無駄にすることなく、生き切って見せます。

我が人生、悔いばっかりやん。