大量にインプットしたくなってきた

ここ数年結構貧乏してたので、日経電子版もありとあらゆる購読雑誌もストップしていたのですが、↓これ読んだらムラムラ新聞が読みたくなってきて、日経電子版とdマガジンを購読スタートしてしまいました。

ネットにあふれる玉石混淆の情報。偏見に満ちた思い込みで歪んだ分析。こうしたノイズに流されることなく進むには、しっかりとした取材に裏打ちされた新聞や雑誌、書籍から基礎的知識を吸収する必要があります。基礎的動作を積み重ねて築いた確固たる視点があれば、ネット上のデマにまどわされることもなくなるでしょう。

何がすごいかって、付録がものすごくよくまとまっていて。

付録1、付録2だけのために買ってもいいかも。

付録1は知の巨人2人がチェックしているサイト一覧、付録2は、本書に登場する「新聞」「雑誌」「ネット」「書籍」「映画・ドラマ」リストがついている。

調べ物の極意や雑誌の選び方、隅から隅まで参考になります。

しかし、これ実践が難しいだろ〜〜。日経だけで読み込んだら1日かかってしまうだろう基礎知識のないこの脳みそで、残りの人生の時間全部費やしたところで追いつけまい。だけど、新聞の読み方のコツを教えてもらったのはこれからのインプット時間、ちょっとワープできるかも。

 

日経電子版は、初割!2月まで無料!のコピーにまんまと…

f:id:Tama2016Aug15:20180107101250p:plain

dマガジンも31日間無料のため、まんまと…

www.nttdocomo.co.jp

 書籍は買ってたらキリないのだけれど、本屋さんに行くと、

本の見えざる目と目があってしまう瞬間がありますよね。

やばい。目が合ってしまった……。

そっとそらして、他の棚に移動しても、振り返ってしまう。

そして購入。チーン。

図書館と温泉施設の間に住みたい。